大四の落書き帳

基本的にフィジカルを購入するくらい好きな音楽を紹介しています。

Blotted Science-The Machinations of Dimentia(2007)

f:id:yukiya639:20200813195551j:image

 

またメタルのレビューになってしまうが、

最近こればかり聞いていないので仕方がない。

 

3ピースインストデスメタル、Blotted Science。

ギターはWatchtowerのRon Jarzombek

ベースはCannibal CorpseのAlex Webster

ドラムはCharlie Zeleny(彼は知らなかった)

夢のコラボバンド。

 

楽曲はデスメタルなリズム隊の上に、Watchtower仕込みの奇妙なギターリはがのっかる。

 

まず、ギターリフ自体はスラッシュメタルであるWatchtowerとあまり変わりはないのだが、重めの音楽性になってもものすごくかっこいいし相変わらず奇妙。如何に優れたリフメイカーがわかる。

また、ギターメロもメタルとフュージョンの間をいく独特なものだが、最近流行のものっぽいわけでもなく、あつくなれるほうのやつである。素直にかっこいい。

個人的にスラッシュメタルのボーカルが苦手なので、インストでこのリフが聞けるのもポイント高い(Watchtowerのボーカルはまだ苦手ではないほうだけれど)

 

リズム隊もめちゃくちゃ目立つし、やはりかなりうまい。個人的に驚いたのはAlex Websterのベース。

Cannibal Corpseだと音楽性からくるミキシング等々で、腐り気味のベース音ではあるが、本作ではモダンでラウドなベース音である。

また、演奏自体もテクニカルでモダンなかっちりさでまとまっており、こんなのも弾けたのかと驚き。

もちろんかなりの実力者であることは知っていたが、引き出しの多さに感銘を受けた。

 

ベースの印象が強すぎてドラムをあまり語れないが(申し訳ない)、テクニカルなフレーズをかっちりとしたグルーヴで刻んでおり、人外である。

そういえば、ドラマーは南米の多弦ギタリストFelix Martinの作品に参加したことがあるみたい。こんなのも叩けるのか、世の中にはすごいドラマーがまだまだたくさんいるんだな。

 

ギターリフは奇怪であるがかなり耳に残るので、飽きもしなくアルバムとしての聞き応えは保証できる。

Ron Jarzombekは曲を作るときに数学的なことを中心に考えるらしいけど、確かに一音ずつ増えてく展開とかもあり、らしさがあった。それでもキャッチーさは損なわれない。すごいバランス感覚。

 

WatchtowerはDream Theaterの前座を務めたことがあるみたいだが、DTと違ってメタルヒストリーを継いでないところがあるような気がする。なんとなく、断絶がある。Meshuggahも断絶なのかな、難しいところだが。

僕はそういうメタルが好きなので、Watchtowerも例に漏れず好きになったのだが、いかんせん作品が少ないので、、、今作に出会えてよかった。

 

Watchtower好きな人とか、ギターインストが好きな人は楽しめると思う。ここ最近流行りのギターインストと違ってラウドなので、熱くなれる。