大四の落書き帳

基本的にフィジカルを購入するくらい好きな音楽を紹介しています。

My Ticket Home-Strangers Only(2013)

f:id:yukiya639:20200422091440j:plain

Strangers Only

久しぶりの投稿

 

アメリカの4ピースバンド、My Ticket Homeの2ndアルバム。

大手のRise Recordsから。2017年に出した3rdはSpinefarm Recordsからとなっており、少々悲しいところ。

メンバーは専任ギター、ドラムと、クリーンを兼任するギター、そしてスクリームボーカル&ベースの4ピース。

 

内容としては、オーソドックスなニューメタルに2010年付近のメタルコアのエッセンスを混ぜ合わせた感じか。DeftonesSlipknotとかその他大勢の大物ニューメタル直系といっってもいいかもしれない。1990年代の音楽が好きなら結構はまると思う。

 

代表曲であるHot Soapを聞くとDeftonesを思い起こさせるが、楽曲ごとに幅があり飽きさせないところが良い。1曲目冒頭なんてSlipknotのPeople=Shitを思い起こさせる。

youtu.be

 

 

フロントマンであるベースボーカルのスクリームはマッチョで勢いがあり、それだけで踊れてしまう。

ギターボーカルのクリーンがフックとして効果的に作用しているのもよい。

 

また、往年のニューメタルと違ってベースがファットなところも特筆すべきか。

ニューメタルのベースと言えば、ドンシャリサウンドが基本で音源じゃギターに埋もれてしまうのが常(ライブだとちゃんと聞こえるが)なところだが、このバンドはちゃんと聞こえるため、リフの肉付きが格段に違うところが良い。ここが結構ハードコアっぽいところではある。

 

一応裏でなってるギターもリフ一辺倒ではなく、空間系を駆使したりワウペダルを使ったりと結構こっているのも特徴か。

 

digったきっかけはAudiotree Liveから

youtu.be

スタジオライブチャンネルとしては古株であり、幅広いアーティストが出演しているのでチャンネル登録をお勧めする。逆にメタルとかハードコアは全然出ていない。日本だとtricotが出たのが記憶に新しい。

 

1stアルバムとかは割とRise Records系メタルコアって感じだった。

youtu.be

こっちのほうが再生数多くて、100万回再生とか。

いや絶対ニューメタル路線のほうが個性的でかっこいいだろ。

 

3rdアルバムはニューメタル路線を維持しつつDeftonesみが強めになっていた気がする。これ発売したとき、確かタワレコ新宿店のHR/HMコーナーでポップアップが作られていて、びっくりした記憶がある。あそこ、「良いわりに売れてないバンド」のセレクトのセンスが結構ある気がする。

 

以上、久しぶりの投稿でした。

近年のメタルコアがニューメタルに接近しつつアップデートされてる(Wage War,Polarisとかニューメタルコア勢、違う路線だけどBMTHとか)が、ニューメタル直系なのはこのバンドくらいなんじゃないでしょうか。Of Mice& MenのCold Worldあたりが好きな人にも刺さると思います。