大四の落書き帳

基本的にフィジカルを購入するくらい好きな音楽を紹介しています。

Revocation-The Outer Ones(2018)

f:id:yukiya639:20200611233539j:plain

The Outer Ones

 

こんにちは。

RevocationのThe Outer Onesを振り返る。

 

元々Revocationの存在は知っており、テクニカルかつ不可思議なデスラッシュをやっているなという印象があった。スラッシーな曲でリフがかっこいい曲は好きだったけど、そこまではまらなかった。

今作は、まずジャケットからかなりグロい(?)というか、デスメタル然としており、内容も他のアルバムに比べて格段に重くなっている。

もちろんスラッシーな展開はあるのだけれど、全体として邪悪さが増しており、さながら後期Deathのよう。

ということで、後期Deathが大好きな筆者はドはまりしましたとさ。

 

Deathの子孫たちの例にもれず、バンド自体はギターヴォーカルDavidの実質ワンマンバンドになっており、安定して在籍しているメンバーはバッキングギター&ボーカルだけか。

 

Davidはギター講師も営んでいるので、ジャズ由来の不思議なコード遣いや、他では聞けないオリジナリティの高いギターソロはこのバンドの持ち味だと感じる。

 

今年の2月に来日(コロナでライブがいろいろ中止になる直前!!)してたが、DavidはDeathやCannibal CorpseのTシャツ着てたし古いデスメタル好きなんだろうな。ライブめちゃくちゃ演奏上手かったし、咆哮もかっこよかった。目立ってないけどバッキングギターの人がかなりバンドを支えているなとも思いましたとさ。

 

 

とっ散らかってしまったけど、要は後期Deathが好きな人にはお勧めということです。

僕はRevocationから後期Deathの良さを再確認し、そこからPestilence、Atheistと行った。最近だとCryptic Shiftとかこの間紹介したHemotoxinとか好きだ。

 

Deathの影響が色濃いバンドって、「演奏が上手い」、「複雑な構成をうまくまとめられる作曲能力」、「メンバーに恵まれる」とか色々必要条件が多すぎてバンドが少ないけど、逆にすぐdigれていいバンドが発見しやすいのが良いね。